学芸大学には整体院やカイロプラクティック院が多過ぎて、どこへ行けばよいかわからないんですが…

こんにちは、アルテカイロプラクティック院長の前田です。

悩み

この仕事をやっていると、患者さんからよくこんなことを聞かれます。

 

「治療院って数が多過ぎてどこに行って良いのか良く分からないです」

 

確かに現在治療院の数はコンビニよりも多いと言われていますし、当院がある学芸大学も

その点例外なく激戦区の仲間に入っていますので、皆さんがそうおっしゃる理由が良く分かります。

 

そもそも一般の皆さんにとってそれぞれの治療院や療法がどう違うかなんて、普段は全く興味も無い分野ですからね。

 

このブログは私の治療院であるアルテカイロプラクティックのブログですから、「そりゃあもちろんウチにいらっしゃれば良いですよ」と

自信満々に言いたいところですが、それだけだとただの宣伝になってしまうので(笑)、ここは少し公平な目線で執筆していくことにしましょう。

 

世の中にはカイロプラクティック以外にも鍼、灸、マッサージ、整骨院、オステオパシー、気功などなどたくさんの療法があります。

じゃあズバリどの療法が最も優れているのかというと…

 

答えは…分かりません(汗)

 

いや、分からないというよりも「そこに正解なんて存在しない」というべきかもしれません。

 

もちろん自分はカイロプラクティックをやっていますから、カイロプラクティックが非常に優れた療法であることを信じて疑っていませんが、

一方でそれぞれの療法の中にも非常に素晴らしい点が存在していることも理解しています。

 

ですから、誰かが「○○(療法の名前)はすごく良いよ」と言っていたり、

反対に「○○(療法の名前)はダメよ、全然効かないから」と言っていることを鵜呑みにしてはいけません。

 

療法には相性がありますので、ある方に合っている(もしくは合っていない)療法が、そのままあなたに当てはまるかどうかは未知数です。

 

また療法の相性以外にも「人」の相性というものもあります。

最近ウチにいらしたある年配の患者さんは長年カイロプラクティックのファンだったのですが、当院に来る前に行かれたあるカイロ院の先生の

態度があまりにも横柄で、相性が全く合わなかったと仰っていました。

そのせいか「痛みが治まるどころか却って悪化した」と憤慨されておりましたが、そこの治療院さんもネットでの書き込み等を見ると

実績があってなかなか評判の良い治療院に見えるのです。

 

人間の精神状態は痛みとも密接に関連するので、おそらくその方の「ここはイヤだな…」という気持ちも、施術効果(この場合逆効果ですが…)に

大きく影響したのではないかと思われます。

 

こう見ていくと「療法」と「人」との相性が合うかどうかの下調べを治療院選びの段階でしっかり行うことが、後悔しない治療院選びの

決め手になるのではないかと思います。

 

「そうは言っても実際に行ってみないと、その先生がどんな人かなんて分からないじゃない!」

 

確かにその通りです。

でも幸い僕らが生きている21世紀という時代は、インターネットという奇跡の道具が発達した世界です。

直接会うのは厳しいとしても、事前にHPを徹底して調べたり、問い合わせフォームからメールを送って、それに対してどんな

回答を寄せるかでその先生の人間像はおぼろげながらも見えてくるはずです。

 

また、直接電話をかけて色々と話すという手もあります。

施術中などで本当に手が離せない場合などがありますから時間的な制約はありますが、

そこはきっちりとマナーを守ってかければ、普通の先生であれば応じてくれるはずです。

 

その他にも無料でカウンセリングだけしてくれるところなんかもあります。

(※実は当院でもカウンセリングのみをご希望の方に無料で対応しております(詳細は後述))

 

これなんかは「直接会って話をする」わけですから、かなりのところまでその先生のことを知ることが出来ますよね。

 

長々と書いてしまいましたが、要は…

「事前に電話やメールでバンバン聞きたいことを確認してから行く治療院を決めること」

とってもシンプルですが、やはりこれが一番間違いの無い方法だと思います。

 

・電話に抵抗が無い積極的なあなたなら、電話でガンガン聞いてしまう。

・ちょっと人見知りなあなたは、まずメールからコンタクトをとってみる。

・「直接会ってみないと何も分からない」という慎重派のあなたなら、無料カウンセリング等を活用してみる。

 

人によってタイプはありますが、それぞれに合った形でコンタクトをとってみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに…

 

当院では上記の3通り、いずれの方法でも対応しております。

・電話→03-6273-8371…定休日や営業時間後も携帯電話に転送しておりますので、迅速な対応が可能です。

ただしセキュリティ等の問題で番号非通知のものは受け付けられませんので、必ず通知設定をしてからおかけください。

また、携帯転送時にはすぐに出られずに留守番電話になってしまうことがありますので、初めてコンタクトされる方はメッセージを

残しておいていただければ折り返しご連絡いたします。(※折り返しの連絡先を必ずお伝えください)

 

・メール→こちらをクリックしてください。問い合わせフォームに飛びますので、そこから必要事項をご記入の上送信してください。

 

・無料カウンセリング→30分ほどお時間をお取りして、様々な疑問にお答えいたします。

事前予約制となっておりますので、必ず電話かメールで事前にご予約をお取り下さい。

施術予約で満員の場合等、すぐにお取り出来ないことがございます。あらかじめご了承くださいませ。

(※料金は無料です)

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ