カイロプラクティックでギックリ腰を予防しましょう

こんにちは、アルテカイロプラクティック院長の前田です。

ギックリ

 

今日で5月も終わり、明日から6月になりますね。

 

毎年この時期になると僕は必ずこのネタでブログを書くんですが、毎年6月に入るとギックリ腰の患者さんが

急増するんです。

 

「へぇ~、意外ですね。もっと寒い時期のほうが多いと思っていました」なんてこともよく言われますが、

開業以来毎年データを取っているので、これは揺るぎの無い事実だと確信を持って言えます。

 

腰痛やギックリ腰には様々な要因があって、一概に「これが原因」とは言えないものですが、この時期に多い理由としては

梅雨前線による気圧の変化で、関節内圧が変化することが原因かなとは思います。

 

いずれにせよこのギックリ腰、かかったことがある人は分かると思いますが、まあ痛いわ動けないわで大変です。

 

もちろんカイロプラクティックの施術によって、治療もしくは回復へのお手伝いをすることは可能ですが、

一番のお勧めは「予防すること」です。

 

ギックリ腰は基本的に「何の異常も無いのに突然起こるもの」ではなく、疲労や負荷が積もりに積もって、

最後ついに我慢が出来ず発生するというシロモノです。

 

ですから今現在何となく腰がダルイもしくは痛いという方は、しっかりとケアして溜まった疲労や負荷を軽減することが

重要です。

 

ただ厄介なことに、腰というのは非常に鈍感に出来ているので、本当は疲労が溜まっているのにそれを自覚出来ていない可能性も

あります。

 

ですから過去にギックリ腰をやった経験のある方は、十分な注意が必要です。

 

もし少しでも「ギックリ腰にならないかな…」という不安な気持ちがある方は、遠慮なく当院までご連絡くださいね!

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

 

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ