八丁堀にあるランナーズエイドカイロプラクティックさん主催の練習会に参加しました

こんにちは、アルテカイロプラクティックの前田です。

 

先日の土曜日午前中に、とあるランニングの講習会に参加して来ました。

 12573929_1103620992981339_8231030713945807537_n

主宰者は同じカイロプラクター仲間で、かつては実業団のランナーとしても活躍していた後藤敏雄先生です。

自分もランニングを趣味にしていることもあり、以前からカイロプラクティックの施術を受けに行った際に、ランニング時のアドバイスや練習メニューなどを相談していました。

 

そんな後藤先生が主宰しているランニングスクールに、予定の調整がついて今回初めて参加することが出来ました。

 

当日の練習メニューは16kmのLSD(長い距離をゆっくり走る練習)。

1kmを約7分くらいかけてゆっくり走る練習で、一見簡単そうなのですが、実は僕はこの練習が大の苦手…(^^;

 

まどろっこしくなって途中でペースを上げて、結局ただのジョギングになっちゃうんですよね。

LSDの目的はゆっくり長く走ることで毛細血管などのインフラを整備することなので、あまり運動強度を上げてしまうとその目的が達せられなくなってしまうのです。

 

元運動部の性で、最後はゼーゼーするまで追い込むことに満足感を覚えてしまうので、そこはキッチリと目的に沿った練習をしたいところ。

 

…というわけで、「ゆっくり走るペース」を身体に刻み込むのが、今回の最大目的でした。

 

結果としてそこはもちろんのこと、フォームのチェックやレース中の糖分の摂り方などもご教授頂いて、本当に有意義な練習会になりました。

 

「ランニング=1人で黙々と走るもの」というイメージを持っている人は少なくないと思いますが、こうやって大勢で走ったり詳しい方から意見をもらったりするのも、励みになって良いですね!

 

スクールではこうした長い距離の練習だけでなく、インターバルなどいわゆる強度の高い練習メニューも別途開催しているとのことなので、自分のレベルに応じてまた時間を作って参加しようと思います。

 

ちなみに…、今年の自分の目標は5000m(5km)のトラックの記録会で20分(1km4分ペース)を切ることなので、達成のためにも今ここで宣言をしておきます( ̄д ̄)ノ

 

☆☆ランナーズエイドさん詳細情報☆☆

院名:ランナーズエイドカイロプラクティック

住所:東京都中央区八丁堀3-13-1 第四ミチワビル5階 501

TEL:03-3552-5990

営業日:火曜 水曜 金曜 土曜

診療時間:9:00~19:30

HP:http://www.runners-aid.jp/(院のホームページに飛びます)

※院情報は変更される可能性もあります。

お問い合わせの際は必ずご自身でHP等をご覧の上ご連絡ください。

なお、当院にお問い合わせ頂いても、こちらに掲載した院に関する情報には一切お答え出来ませんので、ご了承くださいませ。

 

ランニングスクールに関しましては、「ここで走りたい」という方であれば施術を受けていない方でも受け入れているそうです。

ご希望の方は上記電話番号に連絡してみてくださいね。

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ:http://www.facebook.com/artechiro

公式Twitterアカウント:https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

コメントを残す

このページの先頭へ