体に語りかけると病気は治る

こんにちは、アルテカイロプラクティックの前田です。

 

先週の日曜日、『体に語りかけると病気は治る』の著者、長田夏哉先生(田園調布長田整形外科 院長)の講演会をお聞きする機会に恵まれました。

 IMG_1557

※講演会中に写真を撮り忘れてしまったので、ご著書の表紙をアップしておきます(苦笑)

 

昨年から勉強会に参加させていただいている、免疫医学研究会さんの講義の中で講演が実現いたしました。

先生の基本的な考え方はご著書に書いてあるので、詳しい内容はそちらに譲るとして…(コチラから購入できます)

 

講演を聴いた感想は「衝撃」の一言でした。

 

良い悪いは別にして、現在の日本の医療は人間の身体を物質として見過ぎていると以前から感じていました。

 

例えば腰が痛いにしても「骨が変形しているからだ」「ヘルニアがあるからだ」といった具合に…

 

ところが長年臨床の現場に立っていると、必ずしもそれだけでは語れない症例に嫌と言うほど出くわします。

いや、むしろそういうことで説明できない症例の方が多い気さえします。

 

先生の講演では怪我や病気の向こう側にある患者さんの心理・望みなどに関して言及されており、これまでの自分の中にあったモヤモヤ感が思いっきり晴れていくような感覚がありました。

 

どこまで書いて良いか分からなかったので、きわめて抽象的な表現で申し訳ありません。

 

いずれにせよ、症状と言う物を診るのではなく、心を持った人間そのものを注意深く観察すべきであるという、自分が常日頃から大切にしてきたことが間違いでないことをお医者さんから肯定していただいたような気がして、とても励みになりました。

 

---------------

なお、先生の病院では屋久島の清流音や石垣島の波音を院内のBGMとして流していらっしゃるそうで、自律神経を整える効果があるとのことでした。

…ということで当院でも早速導入(笑)

 IMG_1558

「待合室から治療が始まっている」というようなことを仰っていましたが、その考え方がとても共感できたので当院でもそのような状態を整備してみました。

 

素晴らしい学びの機会を活かして、今後も患者さんのためになる施術をしていきます!

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ→http://www.facebook.com/artechiro

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_2895661/

過去のブログ一覧→http://www.arte-chiro.com/blog/

公式Twitterアカウント→https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日(その他、研修や講師業で臨時休業をいただくことがあります)

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

 

コメントを残す

このページの先頭へ