ギックリ腰が増えています

こんにちは、アルテカイロプラクティックの前田です。

 

つい一昨日、4月下旬くらいの気温だったのが、昨日からまた急に寒くなって、明日は朝方雪が降るという予報が出ています。

 

異常気象もここまでくるともはや苦笑いしか出てきませんね。

 

さて、このように天候が不順になると増えてくる厄介な症状があります。

 

それがあのギックリ腰

 a1640_000383_m

先週のとある日は1日に8件も「ギクッとやっちゃったんですが…」という問い合わせを頂きました。

 

やってしまうと激痛が走ることが多く、本当にシンドいんですよね…。

 

基本的にギックリ腰をやってしまった場合には安静…

と、言いたいところですが、実は最近の説ではむしろ安静にすることが却って回復を遅らせるということも言われています。

 

ですから、ギックリ腰になってしまった場合は以下のようにされると良いです。

・痛いけど歩いたり動いたり出来る。患部が熱を持っていたり、ズキズキするような感覚が無い。

→無理は禁物ですが、信頼できる治療院へ行く(もちろん当院にご予約いただいても大丈夫です)

 

・全く動けない。患部がズキズキしたり熱を持っていたりする。

→まずは安静にしてください。動けるようになったら信頼できる治療院に行くべきですが、このようなケースの場合は、まず病院に行って骨などに異常が無いかどうかを確認してからにすると、より安心です。

 

ザックリですが、万が一の時はこのような感じで対処されると良いでしょう。

 

しかし何よりも大切なのは「日頃からのケアと予防」です。

特に腰は痛みに対して鈍感なので、「昨日まで何も辛くなかったのに、今日突然痛くなった」なんてことがよくあります。

 

そしてこのケアと予防に大いに力を発揮できるのがカイロプラクティックです。

 

現在痛みが無くても、以前ギックリ腰をやったことがあるなんて方はしっかりとケアしていきましょうね。

当院でも万全のお手伝いをさせていただきます。

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ→http://www.facebook.com/artechiro

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_2895661/

過去のブログ一覧→http://www.arte-chiro.com/blog/

公式Twitterアカウント→https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日(その他、研修や講師業で臨時休業をいただくことがあります)

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

コメントを残す

このページの先頭へ