日本大学三軒茶屋キャンパスにスポーツ科学部・危機管理学部が誕生

こんにちは、アルテカイロプラクティックの前田です。

 

当院からほど近い、下馬三丁目に日本大学の新キャンパス(三軒茶屋キャンパス)が新設されます。

 IMG_1578

一応…、母校ということでご紹介させていただきます(笑)

 

三軒茶屋には以前、生物資源学部のキャンパスがありましたが(現在は藤沢に移転)、そのキャンパスを取り壊して新しく綺麗で近代的なキャンパスが完成しました。

 IMG_1579

このキャンパスには、「スポーツ科学部」と「危機管理学部」の2つの学部が入るそうです。

前者はともかく後者はちょっと聞き慣れないので、2つの学部共に色々と調べてみました。

 

スポーツ科学部

「世界に通ずる競技者の育成」がメインとのことです。

「体育教諭になりたい」と言う人ではなく、自らが競技スポーツの実践者として、その能力を高めていくための学びをメインにしています。

より高度にスポーツを学びたい人向けの学部のようですね。

より詳しく知りたい方はスポーツ科学部ホームページ

 

危機管理学部

文字通り「危機管理のエキスパート養成」が主目的です。

先日もベルギーで悲惨なテロが起きましたが、今後グローバル化していく社会において、以前では考えられなかった危機に対して対処していく人材の育成をしていくそうですね。

今までに無いタイプの学部で、ちょっと興味深いです。

より詳しく知りたい方は危機管理学部ホームページ

 

少子化と共に、大学も多様な学びの場を整備しているんだなぁとつくづく感じましたね。

 

個人的にはスポーツが好きなので、母校日大の活躍を数々のスポーツ競技において観ることが出来れば楽しいな~なんて考えています。

 

もちろん、放送大学で「姿勢と健康」の講義を担当する私ですから、スポーツ科学や危機管理の分野において姿勢が大事だと大学当局が判断されてお声がかかれば、いつでも講義を担当するつもりでおります(笑)

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ:http://www.facebook.com/artechiro

公式Twitterアカウント:https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ