カイロプラクティックで治りますか?

こんにちは、アルテカイロプラクティックの前田です。

 saya0I9A4189072170014

今日は皆さんから頂いたご質問で、とても良い物がありましたので、折角なので当院の考えと照らし合わせて

コラム風にブログ記事にさせて頂きました。

(※なお、冒頭の写真は当院のスタッフではありません。ご注意くださいませ(笑))

 

質問内容は「カイロプラクティックで、この症状は治りますか?」という物です。

端的かつ直球な質問ですね(笑)

 

結論から言います。

 

100%治ります!

 

「おいおい、そんなこと言いきっちゃって良いの?」という声が聞こえてきそうですが、続きを読んでもらえれば

その真意が分かりますので、続けます。

 

別に僕がゴットハンドだからとか、魔法使いだからあなたを治せるという話ではありません。

そもそもそんな超能力者ではないですし、傲慢な人間でもありません…(笑)

 

これは当院に来られる患者さんに必ずお伝えする大原則なので、今来院を検討しているあなたにも

予めお伝え致しますが…

 

人間の身体には必ず治る力が備わっています。

 

大切なことなのでもう一度言います。

 

人間の身体には必ず治る力が備わっています。

 

いわゆる自然治癒力というやつですね。

耳にしすぎて軽視してしまいがちですが、この自然治癒力の力を侮ってはいけません。

 

骨が折れたってくっつきますし、手術でメスを入れてもいずれ塞ぎますし、ちょっとした風邪のウイルスが

侵入しても発症する前に倒すか、発症しても時間をかけて倒します。

 

それだけではありません。

ガンという恐ろしい病気がありますが、がん細胞の卵ともいうべきものは誰の体でも1日に

数百個という単位で私たちの身体に発生します。

 

しかしながらほとんどの人は簡単にガンになりませんよね。

あれは、本格的なガンに移行する前に身体ががん細胞の卵を叩いてくれるからなんです。

 

いかがでしょうか?本当に一部ですが、これだけでも自然治癒力のスゴさが分かると思います。

 

「いやいや、ちょっと待ってよ、そんなすごいものが体内にあるのに、何で私の体は痛いの??」

 

そう言いたくなる方もいると思いますが、ここまで読みすすめてくると何となく話が分かると思います。

 

つまり…

 

あなたの身体はあなたを治そうとしているけど、その能力が十分に発揮されない状態にあるからなんです。

あなたを悪くする要因が、自然治癒力に勝ってしまっている状態ですね。

 

よく肩こりの患者さんが「若い頃はこんなに凝らなかったんだけどなぁ…」と仰います。

確かに高校生の頃なんかに、背中を丸めて徹夜で勉強しても肩こりなんて感じなかったという自覚は

僕自身もあります。

 

あれは10代の頃の凄まじい回復力や治癒力が、肩こりを感じさせる前に身体を回復させていたからにほかなりません。

(もちろん、その回復力が追いつかない人や、筋肉の質の問題で高校生でも肩が凝る人はいます)

 

カイロプラクティックの施術はこの回復力や治癒力を司る神経の働きを最大限に引き出す施術です。

ですから、施術はもちろん大切ですが、先に述べた「あなたを悪くする要因」も発動させないことが

大切です。

 

施術をしても睡眠不足や、偏った栄養、ストレスを放置した生活を続けたら、

「自然治癒力」対「あなたを悪くする力(要因)」の綱引きの結果、悪くする要因が勝ってしまいます。

 

これではいつまで経っても良くなりません。

 

逆にあなたも生活の中でご自身を悪くする要因を排除することをやっていただけたら、

改善の確率は限りなく高くなります。

 

こう書くと「全部お任せでやってくれると思ったのに…」という声が聞こえそうですね。

確かに世の中に数ある治療院の看板を見ても「当院にお任せください」「私が治します」なんて

書いてあるのを目にしますが、私に言わせればこの方が無責任です。

 

身体が治る仕組みを無視して、施術者が全てみたいな書き方をすれば、患者さん側は

施術者側に依存してしまいます。

そうすると患者さん側がやるべき「あなたを悪くする要因を排除する作業」が一切なされることはありません。

 

それでも、施術後は多少なりとも気持ちよくなるので「先生に全部任せておけば大丈夫かな…」という気持ちになりますが

結局はその辺をループするだけで、全く根本的な解決にはなりません。

 

「何となく通わされている」という不満を治療院に持つ人は少なくないと思いますが、

これは患者さんから主体性を奪ってしまう治療院側に問題があるのかもしれませんね。

 

ですから当院では、「治すのはあなた自身です」というスタンスを徹底させています。

「全部お任せください」というまやかしは一切言いません。

それは院にあなたを依存させ、結局は改善への道から遠ざけてしまうからです。

 

それで得するのはその度に施術料金が入る治療院側だけです。

受けるあなたの得は終わったあとちょっと楽になるということ以外殆どありません。

こんな不義理な話はありませんし、私自身もこんなことを患者さんに絶対にしたくはありません。

 

長くなってきたのでそろそろまとめに入りましょう。

 

冒頭に「100%治ります」と書きましたが決して誤解しないでください。

当院に来れば100%治るという話ではなく、あなたの身体には本来治る力が備わっているという意味です。

 

この力を施術する側の私と、当事者であるあなたで協力しながら引き出していくのが改善への最短ルートです。

 

繰り返しますが、治すのは私ではなくあなた自身であること。

私は最大限のサポートをする伴走者という立ち位置です。

 

依存ではなく、主体的な姿勢を持って施術を利用することで、良い状態は手に入れやすくなります。

こちらは最大限のサポートをしますので、「この考え方に共感できるな…」と思われた方は

是非一緒に頑張っていきましょうね!

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ→http://www.facebook.com/artechiro

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_2895661/

過去のブログ一覧→http://www.arte-chiro.com/blog/

公式Twitterアカウント→https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日(その他、研修や講師業で臨時休業をいただくことがあります)

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

コメントを残す

このページの先頭へ