より安心して通える治療院を目指して…施術計画書を導入しました

こんにちは、アルテカイロプラクティックの前田です。

 

お盆休み明けの8月18日(木)より、新規でいらっしゃった患者さんに原則このようなものをお渡ししております。

IMG_2313

 

施術計画書です。(企業秘密の部分もあるので、一部しかお見せできないことをお許しください。)

なぜこのようなものをお渡しするに至ったかを今日はお話ししていきたいと思います。

 

今まであなたが他の治療院に行かれた時に、こんなことで不安に思った経験はありませんか?

 

・どのようなペースで通えば良いのか

・いつも「じゃあ次はいつ来てください」と言われるけど、いつまでこのペースで通えば良いのか?

・何かカモにされていいように通わせているのかもしれない…

 

 これらは私が日々患者さんと接する中で、治療院を利用するにあたって不安なこととしてよく聞く項目であり、

当院では以前から患者さんにこのような思いをさせないためにも、ことあるごとに来院のペースに関しては

分かりやすく説明してきました。

 

ただ、いくら細心の注意を払っても口頭でお伝えするのには限界がありますよね。

患者さんもお忙しいですから、こちらが一度お伝えしたことを全部覚えているというわけにもいきません。

書面にするという事でそういう無駄なストレスを排除出来て、ストレス少なくご来院頂けるというメリットがあります。

 

それだけではありません。

 

当院は表面的な痛みや症状を取り除くことだけにフォーカスしていません。

より元気な状態を目指し、「更に健康になって頂き、趣味やお仕事にバリバリ全力投球して頂けるようにお手伝いする」ことを

目標にしています。

 

そしてそれは、一朝一夕には行きません。

その際にこうした計画書で目標を共有し、こちらがいつまでも皆さんに寄り添って行ける体制を作ることが出来ます。

 

もちろん、ツールとしての計画書を導入しても何の意味もありません。

 患者さんの声に耳を傾け、こうなりたい状態をしっかりとこちらも理解し、そのための橋渡しを一緒にしていくために

こちらが最高のサポートが出来るツールとしてこの計画書を活かしていければ、他院には無い付加価値を通っていただく

全ての患者さんにご実感頂けるものと自負しております。

 

実際、計画書をお出ししてからわずか半月ちょっとで、これを手にした患者さん方から

「こんなことまでしてくれる院は初めてです」

「すごく安心して通えます」

「先生の気持ちがすごくこもった計画書ですね」

という嬉しいお言葉をたくさんいただいております。

 

「患者さんにしっかりと寄り添える治療院」

 

標語だけならいくらでも掲げられますが、当院ではそのための具体的な方策を今後もドンドン打ち出してまいります。

 

今後ともご愛顧ご利用のほど、宜しくお願い致します。

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ→http://www.facebook.com/artechiro

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_2895661/

過去のブログ一覧→http://www.arte-chiro.com/blog/

公式Twitterアカウント→https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日(その他、研修や講師業で臨時休業をいただくことがあります)

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

コメントを残す

このページの先頭へ