学芸大学のマッサージ店で2年間、週1~2で施術を受けていた肩こり患者さんの症例

こんにちは、アルテカイロプラクティックの前田です。

 a0002_007514_m

今日は肩こり患者さんの症例紹介です。

 

【患者さんデータ】

・山田さん(仮名) 30代 女性 事務職

・十代の頃から慢性的な肩こりに悩み、ひどいときには頭痛や吐き気を伴う。

様々なマッサージ店を転々としてきたが、2年ほど前に学芸大学に転居してきたのを機に

駅近くのマッサージ院に週1回で2年通うも改善が見られず、ネットで当院を調べて来院。

 

【施術の流れ】

・初回

カウンセリングと検査に時間をかけるのが当院のスタイルなので、じっくりと仕事の内容や現在の精神状態

健康状態などをヒアリング。

肩こりと言っても肩の問題ではないので、全体の状況を把握するように努める。

結果として、精神的なストレスをかなり抱えていることが分かったので、そのあたりも視野に入れて施術を開始。

また、生活習慣の改善も重要なので、家でやってもらえる体操や呼吸法などを説明する。

 

・2回目~8回目

施術の効果がどれだけ持つか、回復はこのようなペースで行われていくなど、メカニズムを細かく説明したうえで

少し間隔を詰めて通う施術(週2回)に同意されたので集中的に行う。

8回目終了後、可動域や筋力などを再検査、いずれも初回より良い状態になっている。

本人の自覚としても、「10あったコリが2くらいになり、しかもそれが悪い状態に戻りにくくなっているのを感じている」とのこと。

 

・9回目~16回目

症状の改善が進んだので、ここからは姿勢の矯正に力を入れる。

なぜ姿勢か?

理由は2つ。

1つめは物理的な理由。悪い姿勢は重たい頭を骨で支えきれず、筋肉がその代償をしなければならないので結果としてコリは復活する。

2つめは神経的な理由。背骨の中には脊髄と言う神経の束が入っている。姿勢の悪さでここに10円玉ほどの負荷がかかると

結果として神経の働きが4割程度まで低減することが、コロンビア大学の研究でもわかっている。

神経の働きが悪くなれば代謝機能や回復機能も落ちるので、結果として肩こりの回復も悪くなります。

 

・その後…

現在初来院から半年近く経ちますが、症状はほぼ出ることなく月に2回程度の来院で済んでいます。

その2回の来院も、「症状を取る」というよりは「良好な状態の維持」のためです。

 

・まとめ

人間の身体は重たい頭(ボーリングのボールと同程度です)が一番上にあり、ましてや現代人はデスクワークなどで

この負担を肩や首場合によっては腰などで受けやすい状態の生活を強いられています。

 

そんな皆様に必要な施術は、「固まった筋肉をもみほぐすこと」ではないと当院では考えています。

その原因を突き止め、姿勢を始めとした生活習慣を改善し、人間の回復力を司る脳や神経系の働きを整えることによって、

初めて「肩が凝りにくい状態」を手に入れられます。

 

それぞれの院に考え方があるのでしょうが、患者さんのそういう状態を把握せず、何年にも渡って週に複数回

通わせるような考え方は、少なくとも当院にはありません。

 

「患者さんが求める、実現したい状況は何なのか?」

「そのためにはコチラの施術はもちろん、患者さんの方にもどんなことを協力した貰いたいか?」

 

こういう同意をしっかり得ながら、快適な状態を一緒につかんでいくというのが当院の考え方です。

 

もしあなたが今辛い肩こりに悩んでいて、どこかの院に通っていてもなかなか良くならないというのであれば是非ご一報ください。

 

「魔法のような施術です」

「ゴッドハンドです」

などと言うあなたを惑わすような嘘は言いません。

 

その代わりあなたの状態にしっかり寄り添い、手に入れたい状態に

向けてしっかりとサポートしていく体制に関しては他院に負けない物があると自負しております。

 

長年の肩こりでお悩みの方は是非一度お気軽に当院までご連絡くださいね。

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ→http://www.facebook.com/artechiro

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_2895661/

過去のブログ一覧→http://www.arte-chiro.com/blog/

公式Twitterアカウント→https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日(その他、研修や講師業で臨時休業をいただくことがあります)

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

コメントを残す

このページの先頭へ