学芸大学から行きやすいオススメの箱根駅伝観戦スポット

こんにちは、アルテカイロプラクティックの前田です。

 

正月休み後の3連休も終わり、すっかりお正月気分も抜けた頃にあえてお正月のネタを投稿しようと思います(笑)

 

皆さんはお正月休みをどのように過ごされましたか?

僕は毎年同じようなスケジュールで、元旦は私の実家(千葉)、2日は妻の実家(神奈川)に日帰りでサクッと

帰省するという、ラッシュとは無縁の正月を送っております。

 

そして毎年恒例といえばやはり欠かせないのが箱根駅伝観戦。

 IMG_2861

10年ちょっと前にコースから近い品川区内に引っ越してきてからはほぼ毎年、

往路1区と復路10区で生観戦しています。

 

観る場所も色々と試行錯誤を重ねてきましたが、最近は家からも比較的近く、

混雑もそれほどひどくない京浜急行の新馬場駅近くが専ら観戦スポットです。

 

今年は例年通り母校である日本大学の応援はもちろん、早稲田大学の1区で

武田凛太郎選手という同郷千葉県野田市出身の選手(面識はないですが(笑))が走ったので、

いつも以上に気合が入りました(笑)

 

 駅伝観戦すると言うと多くの方に

「寒くないですか?」

「一瞬で終わるからつまらくないですか?」

「走ってるの見て楽しいですか?」

と聞かれます(笑)

 

確かに寒いですし、一瞬で終わりますし、ただ走っているのを見るだけですが、

それでも頑張っている選手と、それを応援する沿道の一体感が何とも言えない雰囲気を醸し出しています。

 

実際僕の話を聞いて「試しに行ってみました」という患者さんたちの話を聞くと

「想像以上に楽しかったです」という答えが多く返ってきます。

 

温かい部屋でダラダラするのもお正月の醍醐味ですが、寒風の中でピリッと気を引き締めながら駅伝見るのも

なかなか良いものですよ。

 

少しでも興味のある方、来年は是非見てみてくださいね。

 

ご参考までに学芸大学から比較的行きやすいオススメ観戦スポットをいくつか列挙しておきます。

【学芸大学から行きやすい箱根駅伝オススメ観戦スポット】

・京浜急行鮫洲駅前 1区約10km地点付近 10区約11km地点

学芸大学駅から東急東横線で自由が丘に出て、東急大井町線に乗り換えて大井町で下車します。

ポイントは電車で鮫洲駅まで行かないこと。鮫洲駅を降りれば目の前がコースですが、大井町までは電車で20分、

鮫洲までは約40分なので、大井町から鮫洲駅まで徒歩で10分もかかりませんので、こちらの方がおすすめです。

コースが神奈川方面に向かって右カーブになっているので、うまく場所取りすれば選手の表情もハッキリと見られます。

往路では団子状態の可能性が高いながらも、中間地点なので力のある選手はこのあたりから仕掛ける可能性があり。

復路では最終10区の選手の優勝やシード権(10位以内)をかけた激しい攻防が見られます。

 

・横浜駅東口 2区8.3km地点 9区14.7km地点

学芸大学から東横線で一本、横浜駅で降りて東口を出るとすぐのところに走っている国道15号線が

箱根駅伝のコースです(上を首都高速横羽線が走っています)

横浜というと少し遠く感じますが、学芸大学から電車で一本なことと、駅から近いので意外と楽に観戦できます。

往路は2区、復路は9区とともに主要区間なので、力のあるランナーを数多く見ることが出来るのが

このポイントの最高の利点です。

往路2区ではアフリカ出身の留学生ランナーの異次元の走りを、復路9区では給水ポイントにも近ので、

仲間の給水を受けながら最後の力を振り絞るランナーの姿も見られます。

特に復路はかなりの人出になって混雑する点がやや注意です。

 

・日比谷駅付近 1区約2km地点 10区約20km地点

学芸大学から東横線で中目黒に行き、目の前の日比谷線に乗り換えて日比谷駅で降りると、ちょうどコースの近くに出ます。

往路1区ではスタート直後の大集団、復路10区ではラスト3km付近にあたり優勝やシード権圏内入りを目指すランナーの真剣勝負が見られます。

見所満載の場所ですが、往路復路ともにかなりの大混雑が見込まれるので、小さいお子さんなどををお連れになる方は避けたほうが良さそうです。

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ→http://www.facebook.com/artechiro

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_2895661/

過去のブログ一覧→http://www.arte-chiro.com/blog/

公式Twitterアカウント→https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日(その他、研修や講師業で臨時休業をいただくことがあります)

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

コメントを残す

このページの先頭へ