世田谷区の砧公園でクロスカントリートレーニング

こんにちは、アルテカイロプラクティックの前田です。

 

春一番が吹き荒れた昨日、出勤前の時間を使い砧公園でクロスカントリートレーニングをしてきました。

本題に入る前にまずは説明を…(笑)

 

クロスカントリートレーニング(以下:クロカン)とは?

簡単に言ってしまえばアスファルトなど舗装された場所ではなく、芝生や土など舗装されていない場所を

使って走るトレーニングのことです。

 

私も含め都内在住のランナーは普段アスファルトの上を走る機会が圧倒的に多いです。

こういう場所は少々スピードを上げたトレーニングを行ったり、フォームを固めたりするためには最適ですが、

一方で同じ筋肉にばかり負担がかかったり、硬い場所を走ったりするために故障を発生させやすくする可能性があります。

 

その解決策としてうってつけなのがクロカン。

私自身も先週のブログで書いた通り普段はアスファルトの上をトコトコ走ることが多いので、

疲労が溜まってくると足にハリが出てくるのが分かります。

故障してしまったら元も子も無いので、そういう時は適宜クロカンを行うようにしています。

 

ただ、残念ながら学芸大学近辺にクロカンに適した場所ってなかなかないんですよね。

駒沢公園はキッチリ整備されすぎてしまっているので…。

 

そういうわけで少し遠いですがクロカンを行うときは砧公園まで行くようにしています。

砧公園は元々ゴルフ場だった場所を公園として整備した経緯がありますので、場所も広いし

芝生のスペースや適度なアップダウンが存在するまさにクロカンを行うにはうってつけの場所。

 

難点は最寄りの駅(東急田園都市線用賀駅)からでも1km近くあるアクセスの悪さですが、

まあランナーの方ならウォーミングアップと割り切って走っても良いかもしれません。

 

公園案内図

 170217_091213 (1)

コース①

 170217_095826

コース②

 IMG_3286

舗装されたジョギングコースもあります

 170217_102100 (1)

こんな感じで写真を撮りつつゆっくりと90分ほど走ってきましたが、自然の中を走っているせいか

気分良く走ることが出来ました(^^)v

 

最後にクロスカントリートレーニングの効果をまとめておきますね。

①走りの柔軟性を回復

…凸凹でアップダウンも多い未整地を走ることで、適応力が身につき柔軟性が生まれます

②リフレッシュ効果

…自然の中なので、普段とは違う気分でトレーニングできます。

砧公園はすぐ横を高速道路が走っていますが、そんな環境でもいつもより騒音が遮られ、

気分良く走ることができました。

③心肺機能の強化

…起伏があるコースを走るので、特に上り坂ではいつもより心肺機能に負担をかけ鍛えることができます。

 

このようにクロカンには様々なメリットがあります。

学芸大学近辺に最適な場所が無いのが難点ですが、少しだけ足を伸ばせば砧公園という素晴らしい環境が

ありますので、

 

・トレーニングがマンネリ化している人

・ケガとは行かないまでも足に慢性的なハリがある方

 

などはぜひぜひクロカンも取り入れてみてくださいね。

 

※注意点

砧公園仕様上の注意ですが、夜間は照明が届く範囲も限られていますし、「チカン注意」との

看板もあるので、特に女性の方は暗くなってからのご利用は控えたほうが良さそうです。

また、植わっている木の枝が低い位置まで垂れ下がっている箇所がありますので、

ボケっと走っていると目に当たる可能性があります。

トレーニング中はしっかりと前を向いて走るようにしましょう。

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ→http://www.facebook.com/artechiro

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_2895661/

過去のブログ一覧→http://www.arte-chiro.com/blog/

公式Twitterアカウント→https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日(その他、研修や講師業で臨時休業をいただくことがあります)

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

コメントを残す

このページの先頭へ