長時間施術の弊害

こんにちは、アルテカイロプラクティックの前田です。

 OMG151018470I9A2342_TP_V

本日はコラムのような内容を書いていきます。

テーマは「長時間施術について」です。

 

長時間施術=良い施術という幻想

 

この仕事を長いことやってきましたが、「施術時間が長いほど効果的」「長時間の施術であるほど丁寧で良い施術」という思い込みが世の中に広がっているなと感じます。

「お金を払っているんだから、少しでも長い時間触れてもらっていた方が良い」とお考えになるのは当然の流れかもしれません。

 

たしかにリラクゼーションサロンなどは、「癒しの時間」を提供するわけですからそれでも良いでしょう。

しかしながら当院のように「症状を改善したい」「より健康な状態を手に入れたい」という方がいらっしゃる院においては「長時間施術=良い施術」という考えには真っ向から反対します。

 

その理由を詳しく述べる前に長時間施術の弊害を列挙させていただきます。

 

・却って筋肉が固まり、質が悪くなる

・脳と身体が疲弊してしまう

・身体が慢性的に疲れやすい体質になる

・結局体の状態が悪化する

 

 一言で言ってしまえば、無駄に長い施術は一見スッキリするものの、実は身体に負担がかかり過ぎ、後になって症状が悪化します

 

自然治癒力を回復させるために…

 

 人間の身体は基本的に自分で自分をよくするための能力(自然治癒力)が備わっています。

症状を発していたり、不調が生じたりしている人はこの治癒力が何らかの形でうまく働かなくなっているだけの話で、そこさえ回復すればあとは施術する側が余計なことをやらない方が回復は早いです。

 

治癒力の回復の為に、余計な刺激を入れすぎる(長時間施術を行う)と、脳はかえって混乱し、結局治癒力は回復しにくくなります。

 

もう少し分かりやすく説明するために筋肉の側面からも説明しましょう。

凝り固まっている筋肉をほぐすためには長時間もみほぐすことが必須のように感じます。

しかしながら人間の身体には防御反応というものが備わっていて、長時間刺激を入れ続けるとその刺激に対して抵抗しようとします。

 

 例えばステーキを焼くときに肉を叩いて柔らかくしますが、あれは叩くことによって筋肉の繊維を切って柔らかくする目的があります。

ステーキ肉は当然ながら死んだ動物の肉(生々しい表現でスミマセン)ですので、繊維が切れたらそのままフニャッと柔らかくなりますが、生きている人間の身体は防御反応が働いてその刺激に対抗し、これ以上筋肉の繊維を切られないように自らの身を固めます。

 

施術の刺激もこれと同じで、ある程度のところまで刺激を与えて、柔らかくなったらスパッとそこで施術を止めないと、却って筋肉を固めてしまいます。

凝った筋肉をほぐしたいのに、これでは逆効果ですよね。

 

人間の身体は物ではありません。

物であれば闇雲に刺激を与え続ければいつかは変化しますが、生きている人間の身体はそれに対抗する方向に力を使ってしまうので、一向に回復に力を使うことが出来なくなってしまいます。

 

プロとして最高の施術を提供するために…

 

ここまで説明してくると、長時間施術が身体に悪いことが何となくご理解いただけたかと思います。

 

 慎重に刺激を入れながら、「よし!ここが最適なポイントだ」と思ったらスパッと施術を切り上げる。

その「見極め力」こそがプロの施術家が備えるべき力であり、私自身今までもそしてこれからもずっと磨き続けていく能力です。

 

ダラダラと長時間施術を行えば、とりあえず「やられた感」が演出できますが、これは腕の良いプロが行うことではありません。

当院では今後も極力最短の時間(回復するための最適な施術時間)で施術を行うべく、腕を磨いていきます。

 

「何となくダラダラ揉みほぐされる施術に飽き飽きしている」

「治療系を謳っていながら施術を受けているとリラクゼーション系にしか感じられない」

「流れ作業のように施術される」

 

こんなことで以前通われていた、もしくは現在通っている治療院にご不満のある方は、ぜひ当院にご相談くださいね。

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ→http://www.facebook.com/artechiro

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_2895661/

過去のブログ一覧→http://www.arte-chiro.com/blog/

公式Twitterアカウント→https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日(その他、研修や講師業で臨時休業をいただくことがあります)

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ