痛いところ≠悪いところ

こんにちは、アルテカイロプラクティック前田です。

 

お陰様で結構バタバタしており、久々の更新になってしまいました…

 

久々のブログはコラム調でいこうと思います。

 https---www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OMG151007529366

今日のテーマは…

 

痛いところ≠悪いところ

 

です。

 

あなたが何かしらの症状を抱えて来院される時、症状のある部分に触れて欲しいと思うハズです。

しかしながら当院では症状のある箇所より、他の部分を施術させて頂くことが多々あります。

 

これは一体どういうことでしょう?

 

常識的に考えれば、「頭が痛ければ頭に原因が…」「腰が痛ければ腰に原因が…」といった具合に、痛いところに原因があると考えるのが普通ですよね。

私たち日本人は西洋医学の対症療法に慣れ親しんでいるという背景もあり、より一層このように考える傾向が強いようです。

 

 ところが…、

皆さんが思っているより痛いところと悪いところは一致しないことが多いのです。

もっと言うと、痛いところと真に悪いところはほとんどの場合一致しません。

 

ちょっと専門的な用語になりますが、「ロベット・リアクター」という言葉があります。

 

小難しいことは省きますが、簡単に言うと首の一番上の骨と、腰の一番下の骨が連動して動いており、次に首の上から二番目の骨と腰の下から二番目の骨が連動して動いており、それがその先も同じように続いていくという理屈です。(ザックリでスミマセン…)

何と蝶形骨という頭にある骨と、尾骨(一般的には尾てい骨と呼ばれる、尻尾の名残の骨です)という、大きく離れたところにある骨同士も連動しています。(臨床的な影響も大きいです)

 

つまり身体の中で離れた部分でも、連動していたり神経的なつながりがあるので、先ほどの理屈で言うと首が痛いけど真の原因はその首と連動している腰にあったなんてことはよくある話なのです。

 

そして多くの場合痛みがあるところは真に原因があるところの補正作用として出ていることが多いです。

厄介なのはこの補正作用として症状が出ているところを施術すると、却って状態を悪化させてしまうことが多いこと。

 

腰が痛いからと言って腰ばかり施術してても、一向に痛みがなくならないばかりかだんだんひどくなってきているなんていうご経験がある方は少なくないと思います。

そう言う方はあくまで症状が腰に出ているだけで、本当に悪いところは首に潜んでる可能性も考えなければならないのですがら、そうとは考えず腰に原因があるハズとばかりに、腰の施術を繰り返してしまい、その結果どんどん悪くなると言う悲しい結末を迎える方を私は多くの見てきました。

 

当院は初回施術時にかなり時間をかけてカウンセリングや検査を丁寧に行いますが、この背景には「真の原因をちゃんと見つけなければ、施術をしたことによって却って悪化させてしまう可能性もあるので、その可能性をしっかりと消しておきたい」という気持ちがあります。

 

 「身体を良くする」というゴールに向かいたかったのに、道を間違えて「逆に身体を悪くする」という誤ったゴールに向かうなんて最悪なことこの上ないですからね。

 

カイロプラクティックは部分ではなく全体を診ていくので、部分だけを診ていく施術でなかなか改善しなかったなんて方のお力になれます。

「もう何年も腰が痛くて、腰のマッサージをよくしてもらうけど、なかなか痛みが変わらない」なんて方は是非お気軽にご相談くださいね。

 

↓お問い合わせ先情報はこちら。「ブログを見て…」とご連絡いただくとスムーズです

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ→http://www.facebook.com/artechiro

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_2895661/

過去のブログ一覧→http://www.arte-chiro.com/blog/

公式Twitterアカウント→https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日(その他、研修や講師業で臨時休業をいただくことがあります)

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

コメントを残す

このページの先頭へ