ギックリ腰の原因について

こんにちは、アルテカイロプラクティックの前田です。

 161236m

今日は当院にもよく患者さんがいらっしゃるギックリ腰について書いていこうと思います。

 

一言にギックリ腰と言っても様々な質問をされますが、よく聞かれるのが「ギックリ腰の原因って何ですか?」という内容です。

先に結論を言わせていただくと、「原因は様々でこれと特定は出来ない」というところでしょうか。

 

こう書くと「重い荷物を持つことが原因じゃないのか?」とか「靴下を履こうとしたことが原因じゃないのか?」とか聞き返されますが、こうしたことはあくまでも発症の決定打になっただけの話で、それだけが原因ではありません。

 

そもそも腰には日ごろから様々な負担がかかります。

重力下における物理的なストレスはもちろん、最近は精神的なストレスとの関連も言われていますし、お酒やタバコ、添加物といった化学的ストレスとの関連もあります。

 

こうしたものが積み重なるとだんだんと腰に負担がかかっていき、最終的に限界を迎える…

これがギックリ腰のメカニズムです。

 

ですから、先述した「重い荷物を持った…」などの発症の際に行っていたことは、あくまでも相撲で言う「決まり手」に過ぎないのです。

 

まとめるとギックリ腰の原因は発症の際に行ったことではなく、その前段階で積み重ねてしまった様々な負荷にあります。

 

その全てを特定することは不可能ですが、大体どういう負荷が原因かというのは大まかにまとめられますので、参考にしてみてください。

 

・物理的負荷…重力下でかかる負担全般を指します。細かく言うと座りっぱなしの姿勢や立ちっぱなしの姿勢。前かがみの姿勢や腰に負担がかかる形(主に下半身をうまく使えてないことが多い)での力仕事などが挙げられます。

解決策としては正しい体の使い方を知ること、そして溜まった負荷を回復させるように努める(ストレッチなどの自己ケアや、治療院で施術を受けることなど)ことです。

 

・精神的負荷…いわゆる精神的ストレスというやつです。人間関係のもつれや、嫌なことなどネガティブなものはもちろん、結婚や出産、出世など一見おめでたいこともそれまでの人生を大きく変えるという意味ではストレスになりやすいです。

解決策としては完全には無理なものの、なるべくこうしたストレスを溜めないようにすることや、気分転換をうまく行うことが挙げられます。

 

・化学的負荷…酒、タバコ、薬物、食品添加物などの大量摂取は神経の働きを乱れさせ、腰の過緊張を招いてギックリ腰の原因となることが知られています。

解決策はシンプルでこうした化学物質の摂取を極力避けること。特に鎮痛剤をすぐに服用してしまう方は注意が必要です。

薬物も一種の化学物質です。どうしても痛いとき以外は安易に頼るのは避けましょう。(医師から処方されている場合はその指示に従ってください)

 

 いかがでしたでしょうか?

一般論を書かせていただいたのでちょっと漠然とした部分もありますが、基本としてこれだけ抑えておけば上出来です。

 

繰り返すギックリ腰にお悩みで、詳しく相談したい方は当院までお気軽にご連絡くださいね。

(文責 アルテカイロプラクティック 院長 前田彰)

 

※当院のギックリ腰解説ページはこちらをクリックしてください。

 

⇓LINEからのお問い合わせ、ご予約が可能です。(下記をクリックし友達追加の上ご連絡くださいね。)

友だち追加

 

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ→http://www.facebook.com/artechiro

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_2895661/

過去のブログ一覧→http://www.arte-chiro.com/blog/

公式Twitterアカウント→https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日(その他、研修や講師業で臨時休業をいただくことがあります)

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

コメントを残す

このページの先頭へ