放送大学で最後の講義をしてきました

こんにちは、アルテカイロプラクティックの前田です。

 

12月5日(水)と6日(木)の2日間、放送大学の東京多摩学習センターで、『姿勢と健康』の講義をしてきました。

2014年から担当させていただいたこの講座も、大学の規定(非常勤講師は5年任期で一旦退任)により今回がとりあえず最後の講義となりました。

 

 最初はかなりキツく思えた「85分×8コマ」の講義ですが、慣れとは凄いもので5年経た今ではかなり頭と体に余裕を持ちながら講義をすることが出来ました。

 

基本的に学生同士の横のつながりは少ない放送大学ですが、それでも5年も経つと「良いという評判を聞いて受講しました」という学生さんもチラホラ出てきて、自分がやっていることが確実に浸透していく嬉しさを感じました。

 

実際講義後の感想でも「為になった」「とても面白かった」「今後の人生に役立ちます」といったポジティブなものを多く頂けました。

 

1年のブランクを経ればまた復帰は可能ですが、今回は講師業の後輩に次の5年の任期を託すことにしたので、しばらく放送大学での講義はお休みになります。

 

とはいえ、姿勢や健康に関する知識を世の中に広めるのは私のライフワークです。

もしご要望があれば可能な限り今後も講師業並びにそのベースづくりとなる勉強に邁進していきたいと思います。

 

IMG_2428

↑最後の記念に校舎を撮影してきました。

 

↓LINEからもご予約いただけます

 友だち追加

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ→http://www.facebook.com/artechiro

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_2895661/

過去のブログ一覧→http://www.arte-chiro.com/blog/

公式Twitterアカウント→https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日(その他、研修や講師業で臨時休業をいただくことがあります)

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

コメントを残す

このページの先頭へ