アメリカに留学中の学生さんがいらっしゃいました

こんにちは、アルテカイロプラクティック院長の前田です。

 

昨日、現在米国にドクターオブカイロプラクティック(DC)の資格を取得するために

留学中の学生さんがお見えになりました。

 

ドクターオブカイロプラクティックとは…

 

日本では「医療類似行為」に分類されるカイロプラクティックですが、アメリカでは「Dr.(ドクター)」の

資格が与える正当な医療です。(イギリスやオーストラリア、ニュージーランド等多くの国でも同様です)

カイロプラクティックにおけるドクターの称号を、普通のメディカルドクター等と区別して、ドクターオブカイロプラクティックと呼びます。

 

まあ要するにアメリカの大学で、カイロプラクティックを学んでる方がいらっしゃったというわけです。

 

実は3年前の渡米直前にもお会いしたことはあったのですが、優秀な方なので留学後も順調に向こうでのプログラムを消化し、

あと1年で卒業というところまで来ているとのことです。

 

卒業後は日本での開業を考えていらっしゃるそうで、そのためのアドバイス等を聞きたいということで今回再び

会いに来てくれました。

 

「開業してからここまでの体験談」

「開業場所選びのポイント」

などなど、小一時間ほどでしたが自分の出来る限りのアドバイスをさせていただきました。

 

アメリカと日本では事情がだいぶ違いますから戸惑うのも無理はありませんが、

優秀で感じもとても良い人ですので、絶対に成功すること間違いなしでしょう。

 

それにしても、私もこの業界での経験が10年近くになりますが、段々と業界の後輩にも

本場のアメリカで学んできた人が増えてきましたね。

 

今後もそういった方々にこのような形でアドバイスを求められることも多いのかなと思います。

 

私は経済的かつ語学的(笑)な理由で、留学を諦めて日本の専門学校で学びましたが、

先輩としての意地もありますから彼ら彼女達に負けないよう、より一層勉強に励もうと思いました。

 

Yさん、ご来院ありがとうございました。

早く日本で開業して一緒に日本のカイロプラクティック業界を盛り上げていきましょうね!

 

↓アメリカのお土産も頂いちゃいました。ありがとうございます(^^)

チョコ

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

公式Twitterアカウント:https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

 

コメントを残す

このページの先頭へ