偉人の言葉から見る姿勢改善・カイロプラクティックの大切さ

こんにちは、アルテカイロプラクティック院長の前田です。

 a1760_000009_m

改めてブログを読み返してみたら、ここのところ身体や健康に関する情報を全く

書いてないことに気がつきましたので、今日は久々にそういうネタで行ってみようと思います(笑)

 

テーマは背骨の大切さについて…

 

僕が仕事の柱としているカイロプラクティックと姿勢指導。

この二つに共通して言えるのは、いずれも「背骨」を正常な状態に保つことを

目的にしているわけですが、ではなぜ背骨が大切なのでしょうか?

 

背骨が大切な理由…

 

それは、人間の体にとって「神経」が大切だからです。

 

「ん?背骨と神経?なぜその二つに関連が??」と思われた方も多いと思います。

 

背骨の中には脊髄と言われる中枢神経が通っています。

更に背骨というのは24個の小さい骨が積み重なって出来ていますが、その一つ一つの

隙間から末梢神経が出てきており、全身に必要な情報を伝えたり、体中の情報を

脳にフィードバックします。

 

つまり背骨を歪めたり、動きを悪くする行為は、神経伝達を阻害して私たちが本来持っている

自然治癒力を始めとした身体の機能を低下させてしまうことにつながるんです。

 

ただし…

 

それだけ大切なものでありながら、なかなか背骨やそれに付随する神経機能の大切さは

世の中に伝わっていないなというのが現状です。

 

これだけ健康情報が氾濫する現代でも、「背骨が大切」ということを強く訴えているものは

無くはないですが、まあその重要性からすると非常に少ないと言わざるを得ません。

 

ですが、古くは紀元前より偉人たちによってその大切さは強く訴えられてきました。

 

そこで、そんな格言を2つご紹介したいと思います。

 

・人の体は、疾病に関し自然に回復する。医者はその回復しようとする自然の力を補正するのが役目である。

自然の力とは先天的治癒力のことで、この力が人の体を疾病から回復させる。

多くの病にとって「背骨」が重要なポイントだから知識を得ておきなさい。

(「医学の父」と呼ばれたヒポクラテス)

 

・人体解剖を進めた結果、脊柱(背骨)こそがヒトの生命の根源であることを発見し、脊柱の重要な役割を認識した。

身体の中心、健康の基本、長寿の秘訣は背骨にある。

姿勢の悪さは背骨を歪め、万秒の元凶となる。

(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

 

いかがでしたでしょうか?

 

ヒポクラテスにレオナルド・ダ・ヴィンチ。

知らない人はいないであろう二人の偉人も、背骨の大切さを太古の昔より説いています。

 

カイロプラクティックは背骨にアプローチして神経機能の回復を狙います。

そして回復させた背骨の状態を少しでも長く保つために、姿勢の改善を行います。

 

当院ではあなたの「背骨」を良い状態に保つお手伝いをすることにより、

本来あるべき健康状態を取り戻す手助けをさせていただきます。

 

生き生きとした快適な状態を維持し続けたい方は是非遠慮無くご連絡くださいね。

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ:http://www.facebook.com/artechiro

公式Twitterアカウント:https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

コメントを残す

このページの先頭へ