放送大学で『姿勢と健康』の講義をしてきました

こんにちは、アルテカイロプラクティック院長の前田です。

 

気が付けば…、ここ3ヶ月以上ロクにブログを更新しておりませんでした(汗)

 

色々とバタバタしてた用件が済んだので、これからまたキッチリ更新していこうと思います。

 

…ということで、1か月半前の話題を…(笑)

 

7月19日(土)と20日(日)の2日間、放送大学多摩学習センターで、『姿勢と健康』の授業を

担当させていただきました。

 放送大学講義

通信制の放送大学ですが、卒業して大卒の資格を得るためには、一定数の単位を

「面接授業」というスクーリングで取得しなければなりません。

 

私が担当したのはこの面接授業の一つだったので、残念ながらTVで視聴することはできません。

 

今年から放送大学の非常勤講師になった私にとって、これが人生初の大学の教壇ということで

何ヶ月も前から練習に練習を重ね、1000枚近いスライドを携えて臨みました。

 

最初は緊張もありましたが、さすが放送大学にまで通って勉強される皆さんは向学心が強く、

非常に熱心に講義を聴いてくださったので、こちらもすぐノリノリで講義をすることが出来ました(笑)

 

講義後には「本当にわかりやすかったです」「姿勢の大切さがよく分かりました」というお声を多く頂き、

中には「今度ウチの会社でセミナーをやってください」というような、身に余るオファーまで頂きました。

 

まだまだ姿勢が健康に及ぼす影響について、世の中に広く認知されているとは言えません。

 

でもこうした地道な行動の一つ一つが、そうした認識を広げるきっかけになればなと思います。

 

今後も放送大学での講義は継続していくので、常に最高の講義を出来るように頑張りたいですね!

 

↓講義後、アシスタントを務めてくれた方と記念写真(私の顔が疲れ切ってます(笑))

 放送大学1

↓教室前の掲示物です。自分の名前を見た時、気持ちが引き締まりました

 

 

放送大学2

 

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ:http://www.facebook.com/artechiro

公式Twitterアカウント:https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

コメントを残す

このページの先頭へ