カイロプラクティックっていつまで通うものなんですか?

こんにちは、アルテカイロプラクティック院長の前田です。

 フットサル

最近食べ物ネタが続いたので、今日は本業のお話を…(笑)

 

今日は「よくあるご質問」にお答えします。

 

質問内容は…

 

「カイロプラクティックっていつまで通うものなんですか?」

 

と、言う内容です。

 

「以前言っていた治療院で理由も告げられず、とにかく通う回数を引き伸ばされた」

「無理矢理に回数券を買わされた」

 

嘆かわしい話ですが、カイロプラクティックに限らず以前行っていた治療院で

このような経験をされたという患者さんの話を聞く機会は決して少なくありません。

 

こういう「ボタンの掛け違い」が無いように、当院では初回の施術時に通うペース等を

明示していますが、ご来院を検討されている皆さんにもブログで事前にお伝えしたいと思います。

 

↓ペースに関してはこちらに詳しく書いてありますので、こちらをご参照ください。

よくいただくご質問 「来院ペースについて教えてください」

 

今日、詳しく説明したいのは「いつまで通うものなんですか?」という部分についてです。

 

結論から言いますと「出来ることなら一生通ったほうが良い」です。

 

まあ…、いきなり「一生」とか言われると、何だか重たい感じがしますよね(笑)

 

なので、その理由を分かりやすくご説明していきます。

 

そもそもカイロプラクティックはどんなものかというと、世間では「肩こり」とか「腰痛」を

改善するものと考えられがちですが、まずこれがそもそも間違いなんです。

 

カイロプラクティックの目的はあくまでも「サブラクセーション」という

「神経の流れが悪くなっている箇所」を改善する療法です。

 

その結果自然治癒力が高まり、肩こりや腰痛だけじゃなく身体の諸症状に

作用していくというのが、実際のところです。

 

つまりカイロプラクティックには「治療」という側面ももちろんですが、

むしろそれ以上に「コンディショニング」という面でこそ、その効果を

味わえるわけです。

 

「治療」と考えると、「痛みが無くなれば通う必要は無い」ですが、

「コンディショニング」と考えれば、それがずっと続けていくべきものであるのは

納得いくと思います。

 

「病院」というより「スポーツクラブ」に近いもの、と考えて頂けるとイメージが湧きやすいかもしれませんね。

 

少し違う角度からも一つ例を挙げましょう。

 

あなたが車好きで念願のマイカーを購入したとします。

 

もしその大切な車に故障が発生した場合には修理工場に持っていくのは

当然ですが、問題は直った後です。

 

次の故障が発生するまで、ロクな手入れもせずに粗末に乗り回しますか?

 

中にはそんな人もいるかもしれませんが、基本的にはタイヤやブレーキや

オイルの状態などを定期的にチェックして、少しでも長く故障の無い状態

をキープするよう努めるハズです。

 

人間の身体もこれと同じです。

 

ましてや交換のきく車の部品と違って、人間の身体は

壊れたからと言って基本的には交換するわけにはいきません。

 

だとしたら…。

 

「メンテナンス」という概念をしっかりと持って、

カイロプラクティックを一生受け続けていくのは、

そんなに不自然な話ではないということがご理解いただけると思います。

 

もちろん、だからと言って来院を強制することはしませんのでご安心

くださいね。

 

僕は客観的な事実をお伝えするだけで、その先どうするかは

その身体を持つ皆さんご本人でお考えいただくことです。

 

「身体をしっかりメンテナンスして、しっかりと良い状態をキープし、

健康で活き活きした人生を送りたい」という方にはかなり力になれるのがカイロプラクティックです。

 

カイロプラクティックの本場アメリカでは、カイロプラクティックを受け続けた人の方が、

そうでない人に比べて生涯でかかる医療費が少なかったというデータもあるそうです。

 

これから日本も超高齢社会を迎えて、医療費は高騰する一方です。

 

そんな時代を迎えるにあたって大切なのは「病気や怪我をしてから治せば良い」という考えではなく、

「そもそもそうなる前に予防してしまう」という考え方です。

 

辛い症状に苦しむ人生ではなく、活き活きと快適な人生を送るためにも、

定期的なカイロプラクティックケアをオススメします。

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ:http://www.facebook.com/artechiro

公式Twitterアカウント:https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

コメントを残す

このページの先頭へ