カイロプラクティックって何ですか?

こんにちは、アルテカイロプラクティックの前田です。

 

新しい年、2015年が始まりまって3週間ちょっと経ちましたが、年の始めと共に多くの患者さんにご来院頂き

忙しくもありがたい一年のスタートを切らせていただきました。

 

今年も皆さんにより良い施術をご提供すべく、より一層頑張らねばと気合も更に入ったところです。

 

というわけで、今日のブログは当院が行っているカイロプラクティックの施術に関して、

ある方から頂いたご質問をご紹介いたします。

 

質問の内容はそのままズバリ「カイロプラクティックって何ですか?」

 

最近では街中にカイロプラクティックの治療院も増えてきましたが、残念ながら

「カイロプラクティックが何をする療法なのか?」と言うのが殆どの場合ちゃんと

伝わってないのが実情です。

 

治療院選びをしてる方からしたら、これでは整体やマッサージ、整骨院などとの

区別がつかないですよね。

 

カイロプラクティックが何をする施術方法かは、実は非常にシンプルで、

何とたったの一言で言い表せられるんです。

 

それは…

 

「サブラクセーションをアジャストメントすること」です。

 

サブラクセーションとは??

 

とても分かりやすく説明してしまうと、神経の流れが悪くなっている箇所です。

 

もう少し詳しく説明しましょう。

下記の写真は私たちの身体の中にある背骨の模型(身体を正面から見た時の状態です)ですが、

この背骨の中には脊髄と呼ばれる中枢神経が通っています。

 IMG_2127

 

また、ムカデの足のように出てるのが、脊髄から枝分かれしているのが末梢神経で、

これらは身体の隅々まで張り巡らされています。

 

私達の身体は脳から出た指令が、この神経系等を通じて身体中に

行き渡ったり、身体の各部からの情報を同じく神経系等を通じて

脳にフィードバックすることにより、しっかりと機能して健康を維持することが出来ます。

 

こうしたことからも分かるとおり、私たちの背骨は大切な神経の束(脊髄)を

内包していたり、身体中に張り巡らされる末梢神経の出入り口として、

大変重要な役割を果たしています。

 

 この大切な背骨が毎日の生活の中で構造的(悪姿勢など)、化学的(添加物やその他の化学物質など)

 そして精神的に負荷を受け続けることによって、神経の流れが悪くなってしまう状態…。

 

これがサブラクセーションなんです。

 

カイロプラクティックはこのサブラクセーションを解消出来る唯一の療法です。

 

サブラクセーションをアジャストメント(解消)することは、

人間の身体を司る神経系等の働きを回復させるので、その結果自然治癒力が

高まって、数々の不快な症状に作用するのです。

 

ですからカイロプラクティックは直接症状を回復させるワケではありません。

 

身体の大切な機能を回復させて結果として症状を回復させるので、

小手先の症状改善では無く、原因からしっかりと身体を良くすることが出来るわけです。

 

 では、その神経の流れの悪い個所をどのように見つけ、そしてどのように改善していくのか…。

 

このことに関しては昨年末より当院で導入した新しいテクニックなども絡んできますので、

次回の記事に続きます。

 

お楽しみに!!

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ:http://www.facebook.com/artechiro

公式Twitterアカウント:https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

 

コメントを残す

このページの先頭へ