骨格矯正や骨盤矯正に関する当院の考え方(その2)

こんにちは、アルテカイロプラクティックの前田です。

 

本日は前回書いた矯正に関する話題を書いていきます。

前回の記事はこちら→骨格矯正や骨盤矯正に関する当院の考え方(その1)

20130723134644

使用イラスト(c)フリーメディカルイラスト図鑑様

 

前回は骨格矯正や骨盤矯正に関する当院の考え方を書きましたが、

今回は具体的に当院がどのような考え方と方法で行っているかを書いていこうと思います。

 

今回の記事のキーワードは、「正しい状態はあなたの身体が知っている」です。

 

ポキポキッと鳴らせば骨が元の位置に戻るなんて言うのが、解剖学上根拠の少ないことだと言う話は前回しましたが、そもそも外的な力を加えて人間の身体を無理矢理矯正しようとすることが間違いなんです。

 

人間の身体は物ではないです。

 

物であれば外的な力を加えてしまえば元に戻るという、単純な図式が成り立ちますが、脳神経が支配してる人間の身体はそうは単純に行きません。

 

一見歪んでるように見える箇所も何らかの原因があってあえて脳がそうさせてる場合もあるわけですからね。

 

 そう考えてみると我々施術者が力づくでどうこうするのではなく、皆さんの身体を司る脳神経の働きを100%回復させ、あなたの身体自身を矯正してもらうのが自然な方法と言えます。

 

そこで当院が採用してるテクニックが、トルクリリーステクニックと呼ばれるものです。

 

テクニックの詳細に関しては以前書いた記事に書きましたので、ここでは割愛しますが、簡単に言えば脳神経系の働きを回復させるために最も医学的な検証に耐えたカイロプラクティックのテクニックです。

 

バネ式の器具を使って「パチン」と刺激を入れるので、受けた側しては本当にこれで矯正出来たのかと思われるかもしれませんが、器具を使って矯正するのでは無く、器具を使って神経系の働きが正された身体が、あなたのを本来あるべき状況に戻すと考えれば、少しは合点が行くと思います。

 

くどいようですが、あなたの身体は物ではありません。

バキバキの矯正を全て否定しませんし、僕も関節の一部に動きをつけるためにバキバキをすることはあります。

 

が、闇雲に関節を鳴らしてそれを矯正と称してる治療院が多いのもまた事実です。

 

派手な広告などに惑わされず、しっかりと科学的根拠に基づいた施術を行う治療院を選ぶようにしましょうね。

 

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ:http://www.facebook.com/artechiro

公式Twitterアカウント:https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

 

コメントを残す

このページの先頭へ