放送大学で姿勢と健康に関する講義をしてきました

こんにちは、アルテカイロプラクティックの前田です。

 

先月の21日と22日に、小平市にある放送大学東京多摩学習センターで『姿勢と健康』の講義を行ってきました。

12285933_10207992751884741_1445637258_n

昨年度より放送大学の非常勤講師の仕事を頂き、今回が3回目の講義でした。

土日の2日間で、85分の授業を8コマ行うという受講生にとっても結構ハードな内容ですが、今回も熱心な受講生の皆さんの熱意に乗せられて気分良く講義を行うことが出来ました。

 

姿勢の勉強に本腰を入れ始めて8年。こうやって人様に姿勢の大切さをお伝えする講師の仕事をするようになってから4年が経ちましたが、これがとても大切なことであるという思いは日に日に高まるばかりです。

 

人間の背骨の中には脊髄という神経の束が入っており、そこから枝分かれする末梢神経が首から上の一部を除く身体の殆どを支配し、しっかりと働いてくれるからこそ、私たちは快適かつ健康に日々を過ごせるわけです。

 

その大切な神経が入っている箱ともいえる背骨が曲がっていては、身体が本来当たり前のように発揮できるはずの機能も発揮できませんし、カイロプラクティック等で施術を受けてもその殆どを台無しにしてしまうという勿体ないことになってしまいます。

 

こんな大切なことがまだまだ日本ではちゃんと知られていないのが現状です。

幸いにも放送大学さんのような場所で講義をするチャンスに恵まれた自分には、この大切さをしっかりと世の中にお伝えしていく使命があると勝手に思い込んでいます(笑)

 

まだ詳細は明かせませんが、再来年度からは別の大学でも講義をするお話しを頂いておりますので、日々の施術と共にこうした機会を大切に世の中に少しでも姿勢の大切さをお伝えしていければと思っています。

 

来年度は現在のところ4月16日と17日の土日に、今回と同じく放送大学東京多摩学習センターで講義をさせて頂く予定です。

また半年間、しっかりと講義の内容を練り上げていきたいと思います。

********************************************

【学芸大学の整体院】 アルテカイロプラクティック

TEL:03-6273-8371 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:info@arte-chiro.com(お問い合わせページはこちらです)

Facebookページ:http://www.facebook.com/artechiro

公式Twitterアカウント:https://twitter.com/artechiro

受付時間:平日 10:00~20:00、土日祝10:00~18:00 (時間外ご相談に応じます)

定休日:毎週水曜日

〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6-2F

(駒沢通り沿い クレープリーPOPHOTさんの2階になります)

********************************************

 

コメントを残す

このページの先頭へ